ラジオ工作・モールス体験・体験運用会を実施しました

お知らせ

2024年1月8日に、丸井今井札幌本店様主催で子供たち向けのラジオ工作会を行いました。
小学生から中学生まで21名の学生さんと、基板に電子部品を一つ一つはんだ付けをしての電子工作でした。無事に全員完成した後は自分の声を電波で出す「アマチュア無線」の体験などで、楽しんでもらえました。主催の丸井今井様、体験局運用に応答いただきました札幌市内各局にも感謝いたします。同軸ケーブルの引き回しの関係上、体験局のアンテナは屋内というスタイルではありましたが、21,144,430MHz帯で電波を出すことができました。丸井今井様主催の冬休み/夏休みの自由研究にも生かせるコンテンツに出来たかと思います。これを機会に、科学に興味を持ってもらえればと思います。テレビ・ラジオや無線といったツールは通常生活でも欠かすことのできないツールであり、また災害時にも力を発揮します。青少年向けにこのような工作の機会を通して、いざという時の力になれればと思います。