ラジオ工作会を実施しました

お知らせ

2023年12月17日に、北海道テレビ放送と共催で子供たち向けのラジオ工作会を行いました。
札幌市内の小学生から高校生まで15名の学生さんと、基板に電子部品を一つ一つはんだ付けをしての電子工作でした。全員完成後は記念撮影、社内見学、そしてラジオを聴くだけではない、自分の声を電波で出す「アマチュア無線」の紹介やモールス信号当てクイズなどで、楽しんでもらいました。これを機会に、科学に興味を持ってもらえればと思います。テレビ・ラジオや無線といったツールは通常生活でも欠かすことのできないツールであり、また災害時にも力を発揮します。青少年向けにこのような工作の機会を通して、いざという時の力になれればと思います。